ー 残念なことークラブツーリズムに「警告」

航空自衛隊、入間航空祭、11月3日、ブル−インッパルス、アクロバット飛行を目玉に企画されたバスツアーに参加した。確かにインパルス飛行は腕を磨いたもので素晴らしいものだった。が残念なことがあった。それはツアー会社が関東一圏から約131台ものバスを出す企画であった。「行きは良い、良い、帰りは怖い。」帰りの集合時間から始まった。その時間を守るために、アクロバット飛行を途中で切り上げ、時間より早めに集合した。そんな真面目な私たちを裏切ることが起こった。バスが到着せず2時間半も立ちづくめで待たせた。私は立っているのはやはり辛かったです。
毎年のことなら、そんな予測が出来るはず。誠実に我々に伝えたなら、私たちはアクロバット飛行を全部見ることはできたはず、また電車に切りかえ帰ることも出来ました。私は公園内に暗くなるまで立ちづくめにされたことにとても腹立たしい気分になりました。異常なバスツアーと思った。こんなツアーはやめて欲しい。会社が多くの参加者を得てツアー催行し、自分たちの収益を得て毎年実行しているとしか思えない。道路は当然、渋滞、到着時刻は遅れている健脚の方々ばかりだったから何事もなかったものの。
病人が出てもおかしくないのです。
それを、ただの謝りの言葉だけで迷惑や苦痛をかけた参加者へそれで良いのでしょうか。ツアー会社のおごりではないでしょうか?
他の参加者はだまっているが・・・
こんなことを許しておく人々ばかりでは、会社のために良くないと思います。
迷惑をかけたのでと運転手さんが夜景の綺麗なところを通り、添乗員がごみを終着駅前で集めるというちょっぴりプレゼントと言ってしてくれましたが・・
会社にとって根本から考えてほしいものです。