停電時の静かさ

今日は3月にしては冷たい風が吹いている。
なんだか白い物が飛んでいる。
「ひらり、ひらり」
「おや、雪??」と言ったら
「梅の木の花びらだよ」と答えが帰ってきた。
そういえばこの辺は、今、梅の花があちらこちらで咲いている。
勿論私が家の庭の木も3分咲きくらいである。
椿、スイセンも咲いたものつぼみのもの、クロカッス、と春を告げている。
 そして我が家の裏庭?広場は又小学校の臨時駐車場になっていた。
幾台もの車が駐車してあった、12時前には黒い洋服の父兄らと車に乗って帰る児童が見られた。
そうか!今日は小学校の卒業式らしい。今日は東電の「計画停電」が実施されている時だったが、それなりに行事もこなされたのだろう。
以上は我が家の窓からの風景である。
一方、街の風景に目をやると、信号が消えていて、ゆっくり少なめの車の往来があった。セブンイレブンは明りがなくても営業していた。お店が閉まっていたところもあった。営業時間を繰り下げるお店もあった。強風の中の散歩だったが、いつもより静かな街と言う感じである。