気持良い朝

花びら

朝に庭の落ち葉や落ちた花などを集める仕事が毎日のようにある。
今日も庭の椿の花がたくさん落ちているので拾った。
今日は我が家の玄関先のマットに白い花びらがちりばめている。
そこで、その花びらは桜ではなく、姫リンゴのもの。そっと花びらをかき集めました。
お隣のお坊ちゃんが小学校に入った時に植えたものと言う。それから20数年経っているのでしょう。幹も太くなっている。毎年きれいいに咲いて、秋にはまるでさくらんぼのような赤い実をつける。今日はその花びらがきれいでしたが、雨などで濡れないように片付けました。お隣はもう空き家になってもう2年半は経つ。今まで、この花ビラにあまり気付いていなかったのですが、今年の咲き方が余りに花が多かったので、隣の我が家へ沢山、飛んできました。空き家ながら、なるべく目立たないように、気付いたところは私が整理したりしています。
[:id:kasumi-maki:20110420211340g:image]