海の味・・今が旬・・アサリ

この時期は「潮干狩り」の時期です。
今年は福島原発の事で海が汚れているのではないか等と風評被害があって、
潮干狩りの客も少ないとのことです。
今日はその潮干狩り場の近くに住む友人が、アサリを届けてくれました。
ボールに移していますが、ちょうど良い海水のような水に安堵したアサリ君達は、ベロを出して「のんびり」とくつろいでいるようです。
先日スーパーでアサリを買いおみそ汁にしましたが、とても大きな貝でした。
それが地元のものではなく「愛知産」と書いてあり「な〜んだ、地元で採れたのでないの」と少しがっかり。でも味の方はとてもいいダシが出て美味しかったです。
今日のあさりはそれに比べると半分くらいの大きさ「かわいい」アサリです。
やっぱりおみそ汁ect・ですね。