貸切美容室

kasumi-maki2011-05-17

白い壁の小さな建物。正面の上に英字でそのお店の名前が書いてある。大分前にそのお店を利用したことがあった。
それがある時、行ってみたら、私には突然のように「CLOSED」されていた。そして時が過ぎた。でもその建物はずっとそのままにある。
でも私はそのお店が営業しているとは全く知らなかった。
ひょんなことから、ある方がそのお店を利用していると聞いた。
今は従業員は雇ってなく、独りでしている。と聞いた。先日そのお店をのぞいてみた。するとやはり人がいて、営業していた。その日は予約が満員と言うことで、1週間後と予約した。そして1週間後、午前9時に行った。室内は白を基調とした大人のイメージの素敵なのお部屋だった。静かに緩やかな音楽が流れていた。3時間と言われていたので、普通より長い時間がかかることは承知していた。だが、3時間を過ぎるとさすがの私も落ち着かなくなってしまった。結局4時間かかった。
その間何も話さないということはない。
よく言ったものです。美容室もまた「人々の心のあるままに人生が語られるところ」と。私は今までの美容室では、なるべく話さないようにしていたのです。それが貸切だったためでしょうか?
その方の誘導にあったのでしょうか?
いつの間にか「キリスト教」の話が出ていました。
カトリックプロテスタントがあること。
教派も色々あること、「ものみの塔」すなわち「エホバの証人」は我々とは
内容が異なり、新興宗教と理解してほしいことなど・・・
聞かれればすらすらと話し、・・・え?え・?
なんでこんな話を?と。
確かに聖書には「心の中でキリストを主とあがめなさい。あなたがたの抱いている希望について説明を要求する人には、いつでも弁明できるように備えていなさい。」  ペトロの手紙一 / 3章 15節
とあるから。