今日のこと

昨日の夫の公共のお役立ちは下記のようになりました。
切り取った「剪定枝」はごみ処理場へマイカーで運び350円支払って
終了といたしました。

午後は姉からの畑の恵みが届きました。
まだ昨日掘ったものなので「乾燥」させたほうがいいという話でした。
夫は喜んで、さっそく煮ています。
昔懐かしの味をいただこうというものです。

確かに「おいしい、塩ゆで、ジャガイモ」が出来ました。
そして話は昔話です。私も小学生の頃、塩ゆでジャガイモが好きでしたが
、食べるのは自分の家ではなく、ご近所の友人宅ででした。
自分の家の上(坂だったので)の製材社長さんの家でした。学校帰ると
そのお宅でいただいたのは冬の思い出です。
いつも、ストーブの上にゆでたジャガイモをあげて、軽く焦げ色を付けたのを食べたのです。
それはそれは私には「おいしかった」のです。「お母さん、じゃがいも塩ゆでして!」と言ってた記憶があります。
そして覚えています。確かに母は、はゆでてくれました。大きなお鍋でゆでていました。
確かに、我が家は8人家族だったのですから・・・
その記憶は1度だったような??感じですが、どうだったのでしょうか??
ジャガイモは今は、サラダやカレーの材料として役立っていますが、
そのものの味を大切にする夫の口には、「ゆでジャガイモ」は今も昔も
おいしいものです。