旅は友達


「旅は私にとって精神の若返りの泉だ」ハンス・アンデルセン
デンマーク童話作家のことば、
何年経ても「ついこの前」のような記憶です。
私がイギリスのホームステイをしたのは、もうあれから16年はたっているのですが・・
イギリスの大英博物館(ナショナルギャラリー)を出て、トラファルガー広場に行きました。公園の近くその辺を散策中、ある人は両替所を見つけて両替をして、誰かが「イギリスの本物パブへ入ってみたいね」と言い、即、お店を見つけて入って見たのです。その時の写真です。
いつになってもほのぼのその時の光景が浮かんできますね。
今度久し振りに会う旧友が、イギリスの話なんかをしたいみたいなので、昔のアルバムを見てみました。