さりげない「ボランティア」


県立高校の正門を出てすぐのところが、私達のゴミステーションです。
今日、夫がなかなか家に入ってこないので、又どこかの草刈りでもしているのかと
思っていたら、ゴミステーションの脇の空き地に花を植えていました。
日曜日にゴミゼロで多くの方々が刈った草をゴミ袋に入れたところです。
すみれ、ストックを植え、球根はフリージャ、クロッカス、チューリップを植えてくれていました。花壇ができました。
ちょうどゴミ当番の家の方が今日の資源ごみのルール違反で置いて行かれたごみ処理をしていたので、声をかけてくれました。
本当は聖書でいえば「施しをするときは、右の手のすることを左の手に知らせてはならない。」(マタイによる福音書 / 6章 3節)と言うような仕方が彼の仕方でしょうが、
彼はクリスチャンではありませんし、そのような意味でもないでしょうが、
私にはそう思えるのです。