自家製納豆の出来上がり

1昨日作り始めて昨夕に出来上がりました。それを1日冷蔵庫に入れて(他の匂いを飛ばす意味)置きます。
今朝、食卓に自家製納豆を出しました。日本の朝ごはんの定番といえるでしょうか?おいしくいただきました。
でも、日本の西の地方(大阪、九州地方など)では、あまり食べられていないようです。
私の父母は東北の出身なので、子供の頃からよく食べていました。多分父の家では作っていたようにも聞いています。
夫は北関東の出身ですが、やはり食べていたようです。夫は血圧降下作用を期待している面があるらしい。
WEBで調べると。次のようなことも書かれています。
「納豆は1週間のうち何回か食べていると血管に詰まった血栓(フィブリン)は煙突掃除のようにだんだん溶けてなくなってしまうことを示すものと思われた。
血液中での血栓の形成は心筋梗塞脳梗塞といった急性のものばかりではない。現在社会的に大きな問題となっている老人性痴呆症も同本人の場合約60%が一種の血栓性疾患と考えられている。納豆の効果は極めて持続的で,多くの血栓性疾患に納豆摂取の予防効果が期待できるわけである。」

画像はインターネットからお借りしました。