彼岸の中日

彼岸の中日にすることと言えば「墓参り」「ぼた餅を作る」というのが、夫の家の流儀です。

私の母もおはぎはいつも作っていました。

私もなるべくそのように過ごしていますが、今年は墓参りを欠礼。

今日「おはぎ」はあんこ、きなこ、ごまの3種類を各5個計15個作りました。

お店に行けば、山崎パンなどのおはぎはありますが、夫には通用しません。

あんこから作らねばならないのです。

でも、今回は私の事情であんこは出来合いのものを使用しました。

胡麻は義兄の収穫したものを使いました。

「暑さ寒さも彼岸まで」というのに、決して温かいとは言えない今日です。

北の国では猛吹雪とニュースが伝えています。

なんだか、地球に異変ですね。

庭のみつばつつじは咲いて「春」を告げています。