「葬儀」無事終了

無宗教で

桜並木の場所にある横浜の会堂で、無事に妹Sちゃんの夫の葬儀を行うことが出来ました。
亡くなった本人の意思を大切にして、「無宗教」で行われました。
美しい花に囲まれて、故人の歩んできた道のりをナレーターと、故人の愛していた音楽の流れる中で、しめやかというよりは、思い出にふけるような感じで、友人らの「お別れの言葉、」をいただき、参会者が献花し、出棺、火葬場へバスで移動。待機中は昼食をとりながら、故人をしのび、歓談、思い出話、など。喪主のSちゃんも疲れはピークに達していたものの、何とか乗り越えた。
4日間も娘2人、孫3人、義母、が泊まり、日中は義妹夫婦、その子供達、友人等の来客にも対応してのことだったので、「本当にご苦労様」
私は前の日に、彼女たちの最寄駅のホテルに泊まり、翌日早朝、会場へ駆けつけた。彼女たちよりも早く到着した。
これからは、Sちゃんまだまだすること(手続等)があります。ゆっくりも休んでいられませんが、ほどほどに休みつつ、事に当たってほしいと思っています 。写真にある、ローソク台、などは仏式用なので、式の始まる前に除去して、
代わりに、きれいなテーブルクロスを敷いた献花台が設けられ、写真額小サイズ、花瓶の花が飾られていました。