村岡花子のこと新発見

「アンのゆりかご」を読み終わりました。
これを読んでいたら、びっくり!
先日私がエッセイ取材で行ってみた「澤田美喜記念館」「エリザベスサンダーホーム」とも
接点があったのです。

澤田美喜の夫(澤田廉三)は花子の初恋の人で、花子が有名になってから、夫婦同士でのお付き合いがあった。と言うのです。
本当に驚きでした。

また、日本基督矯風会も花子の時代からのもので、花子もかかわっていたとうので・・・
我々の教会関係でも、婦人たちがかかわりを持っていた「矯風会」のことです。

読むたびに、私は花子はただの翻訳者と思っていたのに、
実は社会運動にも参画し、市川房枝、等とも行動していたと知り、これも新発見でした。