雨でも「花見」

こちら、老人グループで今日は「花見」を計画していた。ある人が「雨が降っても花見しましょう。室内から綺麗なさくらが見えるので。」ということに・。予報通り、悪い天気。
外へは行かず、室内で、お弁当を広げて、いわゆるダベリング。
それも悪くはありませんでした。私は今日行くことになっていた所の「桜の風景」や「今年の東京の桜」写真を持っていました。
でも、皆様にはあまり興味が無い様でした。をせめて、「花」を皆で合唱しました。
春のうららの隅田川/のぼり下りの船人が/ 」櫂(かい)のしずくも花と散る/眺めを何にたとうべき

高校の正門前を通りがかると、看板を前に数名の高校生や父兄が写真を撮っている。
今日は地元の高校の入学式であった。
そこを通り坂を下っていると、次々に親子が上ってくる。その度に「おはようございます!」と大きな声で挨拶した。多くの人からも「おはようございます。」の声は聞いた。みんな声のボリュームは小さかった。幾人かは「われ関せず」で声は聞けなかった。
何処も満開のさくらが散らずに雨の中でも咲き誇っていた。