防災訓練の日

今日、自治会で「防災訓練」の日として9時半に地震発生で、各班長が会員宅を見回ることとしている。何か異常がない家庭では「無事です」の黄色いタオルを家の前にかけると、班長が寄らずに通過できる。というもの。
ところが我が家でこのタオをかけて数分後、お向かいでもかけました。10時に私が出かけると、近隣では少数の家でかけているだけでした。午後3時帰宅途中で2軒先の家の門扉にかけているところがありました。訓練は午前中だけで終わったと思います。我が家にもタオルは家にしまってありました。「ところで、これが実際にどんな訓練状況であったかは全然伝わっていません。「本当に班長さんが回ったのかどうかも・・??」
これが新住民と言われる我々の住む地域の状況なのです。