実りの秋

昨日は「枝豆の収穫祭」でした。今年は実がまだ入っていない「さや」が多かったです。
妹夫婦が来ましたが、ほどほどに採って畑を後にしました。妹がネットで調べた隣町の「はかりめ丼」がどのようなものか一度食べてみたいというので、お店へ連れて行きました。
主人と私は「エビとアナゴの天丼」を注文。「はかりめ」とは「あなご」のことを言います。
彼女の感想はお店の雰囲気はとてもよかったけれど「はかりめ」は想像した味とは違っていたということで少し残念だったようです。枝豆は1軒で各3.5キロ位採りました。私はすぐ塩茹でして、数軒に配っておきました。この枝豆は当地方の地名の入った商標登録されたものです。枝豆の塩茹では特別なおいしい味です。
今日は主人の友人が「柿」を持ってきました。柿もそろそろ食べごろです。
秋は本当に収穫物が多いですね。