田舎主婦

今日は午後から日曜日収穫した、枝豆をゆでて、また、人に配ったりしています。
そのあとは、夫が出勤前に自宅の柿の木から収穫した「甲州百目」23個を皮をむいて、干し柿にしてベランダに干しました。夕刻。雨が降ってきたので、あわてて取込み。そんな田舎主婦仕事です。
日曜日夫と枝豆の収獲に行きました。たくさんの家族やグループが来て収穫していました。
それにしても植物の実がなる時期って、大事です。数日早かった方がよかったのです。さやが黄色くなってきているもの、実も堅くなってきています。「そんなに採って、どうするの?」と夫。結局は30〜40分くらいでやめました。帰宅後計ってみると10日に1時間半も妹夫婦と収穫したときと変わらない重さでした。処理が大変でその日は少々をうでただけであとは、生のまま冷凍庫、ゆでて冷凍庫、紙袋に入れて冷蔵庫、と色々してみました。今日はそれらを片づけるために湯がいたりしました。色が黄色のものが混ざっていても今のところ食べられます。結局は友人2名宅へお持ちして喜ばれました。
それにしても、日曜日夫は「遊び感覚」で収穫を楽しむ。と言っていましたね。私は「仕事感覚」なの、に対して「良くわかっていないようです。」「仕事??」と言ってました。