今朝の散歩道

今日は近くの中学校周辺を一回りしました。
「さざんか」の咲く道をゆっくり歩む。
グランドには野球少年が朝練習をしていた。
もう一方のグランドではテニスの少年少女。
そして近くの緩衝緑地では「紅葉」がきれい。足元には「どんぐり」が落ちている。
秋の風情が感じられました。
帰路、我が家の裏に当たる新住宅地では最近の入居者が暮らし始めている。どの家もカーテンや雨戸が閉まっていて車庫に自動車があるのを見れば、日曜日ゆっくり起きましょう。ということなのでしょうか?
我が家の庭、クレマチスが狂い咲きしていました。つわぶきも門かぶりのマキの木の根本に咲いていました。
我々の住む地域は高台で海抜30m前後です。緩衝緑地公園、中学校、小学校、高校があり、いずれも災害時の避難場所となっています。安全地帯に住んでいます。
私も夫が寝ていますが、今日は昨夜、話しておいたので、自分の自由に散歩を楽しむことにしたのでした。
時刻は7時半から8時でした。そして朝食準備、洗濯物干し、と専業主婦です。