急に「お祝い」と言われ・・・

「おめでとうございます。」
夫が千葉県建設業協会から「千葉県優良建設工事・主任技術者功労」の表彰状と記念品をいただいてきました。
長年の同業界の仕事をしていましたが、「勲章」をいただいたように思います。
17日に行われた表彰式には仕事優先で欠席したとのことでした。
それがそんなことも知らずに今日に限って、夕刻まで夕飯の支度もできずにいました。
昼間の「忘年会」がたたってのことか?
夕刻に買い物に出かけました。家に着くと夫の仕事用の靴があり、「お帰りなさい」と言っても誰もいません。そうですね、車庫に車がないのですから。
間もなく帰ってきました。行きつけの内科へ薬を取りに行ったのですが、車を置くところがない程、混んでいたので、帰ってきたとのことでした。医者に行くために普段より帰り時刻が早かったようです。私が夕食用に求めたものは彼には気に入らないもののようで「今日はお祝いだよ!」と言われました。
仕方なく、「じゃあ、かつ丼でいい?」と。これで落ち着きました。明日夕食は「お祝い膳」とすることにしました。