田舎主婦ー柚子いっぱい!

1か月位前でしょうか?1箱届いて、全部輪切りにして蜂蜜につけました。
また柚子がダンボール1箱(60個)送られてきました。
明日は「冬至」で、「ゆずふろ」に入るお宅も少なくないでしょう。
いくつかは分けてあげましょう。
今度は義姉が「1個丸ごと汁を絞る機械があるので、それで汁を絞り、汁を取っておくように」ということです。
果たしてその機械があるかしら??古くからある金物屋に電話しました。「ありました。でも在庫はなく注文してもらいました。その機械は手動、「ハンドジューサー」と言うもののようです。一つはドイツ製(8,400円)、もう一つはわかりませんが「ステンレス」というので6,200円のをお願いしました。そのうちに届くでしょう。
この義姉は80歳になりますが、お元気で農作業ができるということです。
元気な皆様に励まされて田舎主婦をしましょう。そして明日は温かな柚子湯に入りましょう。