年末のお仕事

今日は障子貼りをしました。最近では「障子のある家も少なくなってきています。」
我が家はもう30年障子を貼っています。
それから、夫が来年着る作業時のズボンの丈上げをしました。
ミシンが使いにくく、ほとんど洋裁が出来ない状態ですが、1年にいっぺん使います。
今年の分は仮縫いが出来たのですが、ミシンの状態が悪く、結局、隣町の80歳以上のおばあさんに1000円出して縫ってもらいました。来年の分は今日、どうにか大丈夫でした。
それに、友人が昨年「糸通し」をくださったので、とても助かりました。
kちゃん「ありがとう!」そう言えば今年は会う機会がなかったですね。
多分彼女は世界中を旅しているので、今年もあちこち出かけておられるのではないかしら?
動けるうちが「花」ですね。