メモ捨てられて・・

ガソリンスタンドの「キャンペーン」にひっかかり、
手洗い洗車 500円 に誘われて行きました。
いつも利用しているスタンドです。
私はほとんど洗車をしません。夫が「たまには洗車したら」というので、
ところが、待ち時間45分くらいと伝えられたのですが、
すぐにある社員が来て「タイヤが溝がなく、ひびが入っている.
4年もたっている」と言って新しいタイヤ4本を買うよう勧めました。最初、3万円と言っていましたが、
また少しして、頼んだのは今車についているものより、グレードが1段低いので
もし、今と同じグレードにするなら、5万円近くするものを4万円でというのです。
なんだか、「もうどうでもよくなりましたが、仕方なくOKしました。」
その次にまた、オイル交換を言われ、通常ではエンジンオイル、そのほかにも交換すべき○○オイルがあるというので、メモを取っていたら、その人が自分が書くと自分で私のメモに○○円→◇◇円 等と書いていた。結局そのメモを私に渡さずに捨ててしまったようだ。なんということでしょう。すると自分の知りたかったことが分からぬままになってしまった。待ち時間は予定よりもかかり、1時間40分もたってもまだ待たせていた。いよいよ、黙っていられなくなって「まだですか」と言ってしまった。結局その7〜8分後に会計をした。ところが車はここです。とか案内もなく、車がどこにあるのかもわからずに事務所を出た。出口付近に3台洗車の終わった車が並べられていた。別に「タイヤ」の説明もなく乗って帰宅した。すぐ、気が付いて「果たしてそのタイヤがどんなタイヤか」を見た。するとECOと書いてあった。何か違うな?」と思った。確かECOは前につけていたタイヤよりもグレードが下と言って1万円上げたはず。支払ったのは4万円。
なんだかおかしいと思った。すぐ、ガソリンスタンドへ戻った。別の販売員に、このタイヤの値段の書いた表を見せてと頼んで、説明してもらった。どうやらこれは39,800円のものらしい。それなのに、安くするからと言って4万円支払ったというのは変。私は店長を呼んでと言って、抗議した。すると安くします。と言って36100円でレジを打ってくれた。結局、さっきの支払いより3900円安くなった。
こんなことってあるの?「女だから?」と思った。すぐ行ったので「良かった」
自動車に乗っていながら、その部品やら、オイルなどよく理解していないのは「良くない」と思った。
「正義」を通すこと。不正を暴くことも大切!
風邪がやっと治りかけたところ。グット力が抜けてきた。