難しいー電器器具、使い方

Windows 10, 使い方が結構四苦八苦状態でもあります。
でも何とかそれなりに使用しています。
5年も前に買ったICレコーダー、7月に買い変えた電話&FAX、次々と新しい電気ものがなかなか自由に操作できないのが今の難点です。
これも「年のせい」とあきらめてはいけないと思いますが。
時間がかかります。ICレコーダーについては買ったときその役目を果たせずに、ずっとあきらめていたのですが、若い人(40代)にちょっと「そのまま押すといいのよ」と言われただけで使い始めることになったのです。もちろん全部理解しているわけではないのですが、何とか最小限使い始めました。そういえばだいぶ前?に買ったCDプレイヤーも入浴中に使用できるものを買ってあるのですが、使ったことは数回、最近では使っていなくても、「00」とかいう表示が出ているので、電池が消耗するので、ほとんど使っていません。また、数台ある、ラジカセのうち小さなお気に入りもこの頃、再生が出来にくくなっていて・でもラジオをを入浴中に聞くなどできますが。色々なものが周りにたくさんあるにも関わらず、消化できない状態です。
今度の「タブレット」はこれからです。どうもそのせいか、「肩こり」首がこっています。