クリスマスの報告

Merry Christmas!
昨日イヴは、お昼は自宅で夫とクリスマスの食事をし、夕方、教会のイヴ燭火礼拝に出かけました。9月末に夫を天に送った友人がまだ心理的には癒えてないのですが、一緒に行きたいとおっしゃってくださったので、彼女と行きました。帰りは少し距離のあるところにお住まいの共通の友人宅へ送り方々、その友人宅で3人で食事とお茶をして帰りました。
特に夫を亡くしたばかりの彼女は昔、当教会にいましたが、約23年ぶりくらいです。パイプオルガンの音色、教会の雰囲気が彼女の心に「霊的な、心に響くものがあった」ということでした。また、機会を得て、この教会に出たいとのことです。神様の不思議な計らいを感じます。
今日は昨日お邪魔した友人((独居:本日誕生日で85歳)が朝バスに乗り遅れたと電話連絡があり、お宅へ迎えに行き無事礼拝に間に合いました。変わらぬクリスマス礼拝と祝会を楽しく過ごしました彼女の家の玄関に飾ってあるクリスマス飾り、ツリーもありましたが、カメラを持ってなくて、携帯で不鮮明です。


さて、
帰宅すると、我が家は床がワックスがけしてあり、「いい匂い」です。
夫の働きに感謝です。