電気に頼っている

我々はいつの間にか使っている電気。今朝5時50分、真っ暗になった!
うろうろしたが、両隣りのお宅は電気がついている。ということは、原因は我が家と悟った。案の定、ブレーカーが落ちていた!つい最近(12月から)60Aから40Aに下げたところです。昨日の夜、身体的にしんどくて今日のお弁当の準備もせずに寝てしまったので、朝、思いっきり、色々なことを一気にしていました。
6時に炊き上がるはずの炊飯器、洗濯機、オーブントースター、エアコン稼働中2台、ホットカーペット、です。照明(LEDも3か所ありながら電気7個)がついていました。
すぐ懐中電灯を出し、アンペア器をあげました。昼間になって気づいたことは家中の電気に影響を与えていたようです。稼働いていなかったエアコンでも、ランプがついていた。プリンター、電話、ケーブルテレビのチューナー、など、勝手に電源が切られたと普段の状態ではないのです。リセットなど今後気を付けなければなりません。
一番心配した「ご飯」の出来ですが、すぐに圧力釜の自動炊飯器のスイッチを入れるとあと5分と出て、何とか普通に炊けました。これで朝ご飯とお弁当はできました。
電気のありがたさを身にしみて感じた瞬間でした。