近況

私自身はだいたい回復へ向かってきました。
昨日は久しぶりに教会へ行けました。
また、友人(87歳)を自宅(有料老人ホーム28キロ)迄、送っていくことができました。
中山道を通って普段は通らない道ですが、ナビが助けてくれました。
夫のことも心配でしたから、トンボ帰りでしたが、予定の時刻に帰宅できました。
 夫の帯状疱疹はいまだ治まらず、皮膚面はほとんどよくなってきています。
それが、その後「痛み」がひどくなり、我慢強い人ですが、夜も寝られないと「痛い」状態が態度や声でわかります。その結果、またまた病院を梯子、何とか私が勧める病院のペインクリニックの予約までこぎつけました。本人は「あと○日か」と指折り数え手えて予約日を待っている状態です。
皮膚科の女医の話では「皮膚面と痛みとは必ずしも一緒ではない」とのこと。
確かに痛みは皮膚が良くなってきてからのほうがひどくなっているようです。
帰りに彼の好きな田舎の食材(筍・八つ頭,苺等)を通りがかりの直売所で買ってきましたが、食欲がありません。調理の下手な私、大変困っています。