帯状疱疹後神経痛

夫の「帯状疱疹」は治ったものの、「帯状疱疹後神経痛」という後遺症です。
第3回目の「ペインクリニック」にかかりました。
ブロック注射をしたとき、「スッー」と痛みが取れるそうです。
しかし、痛みはまたすぐ時々、襲ってきて「痛み止め」を飲んでいます。
前よりはだいぶ顔を見ていても楽になったように見えますが、本人はまだまだ大変のようです。それにしても彼は一時、その「痛さ」に耐えきれず、「会社を辞める」と口走っていました。私は内心「ホット」していたのですが・・・
どうも彼の気持ちはまた、いつもの「生涯現役」との気持ちに戻っているようです。
先日彼の友人が来たので、聞いてみたら、「やめる」と言って自分に仕事の道具??車に積んであるものを譲ってくれた。というのです。ですから、その友人は「主人が仕事を辞める」と思っているようでした。本人に尋ねてみると仕事の仲間、周りの人には言ってある。というのです。でも、肝心の会社のオーナーには言っていないというのです。
昨日は会社の車の車検でした。「車検を受けてすぐ、やめる」とは言えないだろう。と言ったり、仕事で、あと一個をすると自分のやっていた工事そのものが完成するので、それまではやってのけたい。それが終われば後はどうでもいい」と話しているのです。
それにしても、「痛い」と言いながら今日も会社へ行きました。
 一時、食事もできない状態から今は食事も普通になり、私もやっと普通の生活に戻りました。後は、まだまだ続く(三か月も六か月)彼の「ペインクリニック」通いを見守るだけでしょう。
治療のほかに「気をそらす」等楽しみを見出すなどが大切とされています。


この状態は治っています