自分の身体は自分で守る

薬の副作用をよ〜く読んでいたら「ありました!」というのです。
友人が先日話していました。大発見?したの。「むくみ」等が書いてあるので「納得した」というのです。
すると今朝、夫がやはり薬の詳細のプリントを出して「副作用で<むくみ・発疹>がと書いてある。」と言って自分が当てはまると判断したというのです。
同じ効能の薬がA病院から出ていたので、ある時はB病院の薬剤師がB医師に理由を言ってその薬は出さずにA病院のを飲むように指導したのでした。それが最近、別の薬剤師はそのまま出すので私はB病院の薬を飲むよう用意していました。
今日になってA病院のこの薬を飲むからB病院のは飲まなくていい」と言うので、「なぜ?」と聞いたら、その理由を説明書きを見せたので、納得しました。
完全に「発疹が出ていました。先日、程ではないけれど浮腫と思われる部分が少々見受けられました。
実は母が生前「横紋筋融解症」という筋肉が解けていく病気になったのは薬の副作用でした。「怖いですね」気をつけないと!自分の身体は自分しか判らないのですから。