なんという恵み

先日来からいわゆるお中元が届き始めている。
いつもの「ハム」や「うどん」など。
中には今まで「口にしたこともなかった」食品。
「ベーグル」という新商品も。
今日は朝に「小玉スイカ」夕刻には「うどん、」「辛子明太子」夜には
お隣の奥さんの作った「ネギ」そしてクロネコが持ってきたのは義姉(83歳 )が
作った「ジャガイモ(男爵、メークイン)」と。
私は今日、体操の当番でもあったので、休むこともできずに出かけ、朝、具合がいまいちだったので、その足でかかりつけ医を受診。「咳止め」「抗生物質」も1週間分処方された。「先生、どうしたら、この具合の悪いのは治るのでしょうか?」と聞いてみた。「休むことだよ」「はい、このところ半月も寝たり、起きたりしているのですが・・」「布団を敷いて寝なさい。とは言っていませんよ。」「では、どのようにして?」というと。「仕事をしないことだね。あまり外出しないことも。休むことだよ」とおっしゃるのでした。ところが、夕刻に野菜が届けられると、「男爵を塩ゆでして食べたいな」というのです。仕方なく?「塩ゆでしました。「あの葱は青いところが多いからてんぷらにして食べたいな」というのです。
「今日はできませんよ」と言い放っています。そういえば先日友人が作ったナス(だいぶ大きくなったもの)をいただいたので、みそ炒めをする予定でした。が、どうしても今もまだできない状態です。「情けないですね。」私はそんなに仕事はしていないのですが・・
「読書」も仕事??になるの?していることといえばそんなことぐらいです。でも、今日もお弁当は作っても持たせました。田舎仕事が苦手なのもいけないことですね。
ベーグル
葱、ナス、小玉スイカ
メークイン
きたあかり
男爵
大きな男爵イモ塩ゆでしました。