主婦の仕事

 今朝は「資源ごみ、新聞紙、ダンボール、紙類、」です。
ペットボトルは45Lのビニール袋に、包装用資材(食品の入っていたトレイ、ペットボトルの蓋も)です。
昨夜、出しやすいように玄関に積んで置いたら「何でこんなにあるんだ!」とまるで私が以前、出し忘れていたかのような発言が・・・
とんでもない!「先週は第5週だったので、収集がありませんでした。その前の週は「瓶・缶」でした。さかのぼってみると、その日は「雨」でした。ビニール袋をかけて出すこともありましたが、先月は翌週土曜日に小学校の廃品回収があることを知っていましたので、
出さなかったのです。ところが小学校の日は「大雨」(警報が出た日)でした。だから出さないのは当たり前なのです。以前は少し多い時は「車」を使っていまたが、通りがかかりの人に「注意されたので」自力で運んでいます。たまには夫が買ってくれたキャリー、押し車を使うこともありますが、いまいちなので、今日も3回、手にもって運びました。ゴミは6時から8時までに出すことになっていますが、6時20分、珍しく誰も出していません。「もしかしたら、日にちを間違えた?心配になり、2回目に家に入り、ゴミカレンダーを確認しました。「大丈夫、今日は間違いありません」


  落ち葉はこのところ毎朝、集めています。
昨日は、石油36リッターを買いました。(ガソリンスタンドへ行ったので)
水(2リターが6本の箱)も常時あるように私が用意しています。