姉からの宿題

昨日、小樽宛て、荷物出しました。1個目は昨日ついていたのですが、クロネコ受付朝9時15分迄だと、
関東県内は当日配達というのがあるので、もしかしたら、北海道へも良い方法があるのかと期待して行ったところ、ありました。
その受付時間はやはり9時15分までというルールがあるようです。超特急もあるのね
確かに今日、相手先に荷物が届きました。中身は先日の道南の土産「松前漬」に姉からの宿題、江差の地図等。
私たちが子供だった頃、どのくらい「歩いたか」という距離計算したものを入れました。
 姉が子供の頃歩いた距離を知りたいということ。
ちなみに終戦直後、父の実家(宮城県古川市:現在の大崎市)に行った時、
我々が陸羽東線の「陸前古河駅」を降りて徒歩でどのくらい歩いたのだろうか?とことも
知りたいとのこと。「遠かった!」確かに。
今の東北新幹線が出来て「古川駅」が340m東に移動した。
駅から実家まで距離は6.18km、1時間17分と書いてある。それに340mを足すことになる。約6.5k歩いたことになる。
約2時間くらい??かかったのではないかしら??
  江差町の我が家から「中学校まで」の距離をアバウトで表示した地図を入れた。
中学校へは3・38キロで、大人の足で42分とありました。多分子供の足では1時間以上?かかったのでは
ないかと思われます。「水汲みの井戸まで」240m位です。
◎本当に「よk歩きました、子供の頃は!」