今年も「よろしく!」

近況です。
年末年始:、今までにない過ごし方でした。連れ合いが帯状疱疹後神経痛の痛みで、
なんとなく「大変!」それでも家にいては、ある程度「動いています」
一方、私は左足指1本の事で、「少しびっこをひく」ようなことが続き、なんともやるせない年末年始でした。
やっと4日に医者で切開後、「化膿部分を処置し」何とかです。
昨年暮れ:長くご無沙汰している友人(北海道別海町在住)からお電話がありました。
近況報告でした。年賀状も出せない状態なのでと。
 義母(96歳)、夫(75歳)の介護に少し疲れていた。
一方で、嬉しいことは、一緒に生活していた次女が突然結婚し、札幌で出産。無事に孫が生まれたこと。長女も札幌にいるのでそれなりに相談、援助出来ていて、母親の彼女は介護で次女の出産後などの世話はできていないが、今の人(娘)はそれなりに生活できていて「ホット」している。等、日常の報告でした。。
今日:友人の話ではYさん(88歳)は少しづつ快方に向かっていて静養室から自室に戻り、食事は運んでもらっているとのこと。
彼女の生きる姿勢が元気を取り戻しつつあると思われます。お会いするには少し時間がかかりそうです。
お正月3日:珍しい人、数人からお電話をいただきました。
皆さんこのところ疎遠になっていましたが、それなりに事情があったようで、ご自分の近況を報告してくださいました。
それにしても・・というと夫曰く「私がいのちの電話相談員」をしていたので、「聞き役」になってくれるからだよ」というのです。
ひとりは年末に大腿骨骨折で5時間の手術で人口骨を入れたり、60日の入院の結果今はリハビリー中。私より6歳は年上の方です。
もう一人は私より5歳下の方で、普段「多忙」で連絡が出来なかった。今のお正月休みが「ホット」する時だったようです。あたたかくなったらお会いしましょうね。ほかの方々も今「ホットな時間」を電話で近況報告ということだったようです。
どんな1年になるのかな?1月は東京行きも計画に入ってきました。
少しずつ普段の自分になっていきそうです。