1匹おおかみ

kasumi-maki2006-04-06

  群がれない私
あるボランティアで10年以上は自分なりに関わった。
何かを申し出たとき、グループで来ている人がやるからと
断られたことがあった。それでもめげずに、それなりに
関わったつもり。
それは地方都市での市役所の○○委員を2個したときも同じだったかもしれない。
まるで一体となって事柄を進めたように思っていた。しかし、任期を終え、トップが替わると、今の私のそばには、そんな時代の人々はもう誰もいない。自分から人の中にはいって行けないなんて思ってはいなかった。
どこへでも一人で行き、一人で行動してきた。だけど、「本当のことを言う1匹おおかみ」は何かすぐれたものがないと、多勢の羊達に枠の外へ追いやられた、あの年老いた牧羊犬のよう。でも私は信頼して人とかかわって来た事だけは知って欲しい。
  政治離れ           
あのメール問題、ニセメールだった。ごめんなさい。情報元として個人の名前まで出た。そこで与党は国会で「証人喚問だ」と言ったかと思うと。例の問題を取り上げた議員が辞職しなければと、その引責で民主党党首が辞任。今度は、民主党党首代表選出などと、[小沢一郎氏]か「管直人氏」と騒ぎ立てている。
話が鞍替えになったのだろうか?あの問題はもみ消しになりつつあるのか?
なんとも不思議な流れを感じるのはわたしだけだろうか?