花が美しい時

kasumi-maki2006-04-23

ボタンの開花時に来客が言った。「きれいね」とボタンの咲きよう!おほめの言葉。
そういえば、ボタンンの花が余りにきれいなので、昨日の朝、出勤時の夫は、車からデジカメを取り出し濃い紅色のボタンの花を写した。いつもになく、とっさの行動に。今度はわたしの方にカメラを向けた。その時瞬時にシャッターを押して「行ってきます!」と出かけた。しまった!今になって。●●年前、嫁ぐ日母が言った言葉を守っていなかったと思った。その時はもう遅かった。「朝はご主人より早く起きて、きれいに化粧をして、それから台所に立ちなさい。」と。新鮮味が無く、化粧すら後回しにして、玄関での「行ってらっしゃあい」は、こんなとき素敵な写真が撮れずに。。と後悔した。
夕方「ただいま!」と帰ってきた彼、それでもきれいに紙にその写真をプリントして持ち帰った。「ありがとう!」なかなか人物を撮ってくれなかった彼でしたが。。どうした風の吹き回しか?少し気持ち、仕事に余裕が出来たとでも想像しよう。