祈り・ ほほえみと希望を与えたまえ!

kasumi-maki2006-05-29

どうも、もともとはおしゃべり好きの人間だった私が、いつ頃からか「文字人間」になっている。電話で話すよりも、メールやファックス利用が日常化している。言いにくい事も、文字でなら、表せる。だけど、チョッピリ、行動が早すぎるらしい。言ってしまってから「あっ!」と息を呑む。今日もそんな「どじ」をしている。人を大事に。ロジャーズの対象者中心主義を実行した過去の自分だったはずがいつの間にか、自己中心的な操作主義を行おうとしている自分に出会い唖然としていた。話題をその点から離れる事が出来ずに、もしかしたら私の表情は能面のようで。冗談もなく、笑う事も出来ない。マザーテレサの言葉「ほほえみはキリストの愛を生きている者にとって欠くことのできないもの」
やはり、名ばかりのクリスチャンなのか?微笑みと希望を求めて祈りたい。