カタルシス(浄化)

kasumi-maki2007-02-23

人が、心に秘めているばかりでは、いびつな人間。「物言わぬは腹ふくるる業なり」とあるが、秘めているものを出す作業が必要だ。
「批判はしたけれど自分にできるだろうか」相田みつお.
確かに、機関銃のような言葉の山が私の体内に宿っていて、いつでも、誰かに「○○が○○」「これっておかしいんじゃないの?」と吐き出したくなる自分がいる。以前、「言ってもいい会」という冊子を作って下さっていた人がいて、私も投稿していた。名前も書かずに、投稿する方法。書きたいこと。好きなこと。お腹にたまった鬱憤を書きまくっていた。いまその会は閉鎖中とのこと。以前、人の悩みを聞く立場にあった私が今度は立場が逆転している。でも、友人とのたわいない、おしゃべり、心を固く閉ざされた情緒の解消が出来れば少し明るい人間になれる。そう、昨日まで、私はサタン(悪魔)に誘われていたよう。いけないことを言っていたわ。悪い影響を振りまいていたの。ごめんなさい!自分でそれに「ハッ」と気がついて、ざんげできた。そしてそれを超えて、友人と聖書のこと話し合えたね。わかりあえたね。気持ちよかった。ありがとう!Nさん!同じ方向を向いて歩いていける。そんな楽しい時間もありがとう。