インフルエンザ流行・・

夏であるが、思いもよらぬところで「インフルエンザ」が発生している。
甲子園の高校野球チームの選手、プロ野球の選手、大相撲の力士と、強いイメージのある人々が感染しているというから驚きでもある。学校関係者はそろそろ新学期を迎える時期だけに頭を抱えているようだ。何人が罹ったら、学級閉鎖にするかなどの点である。
まずは予防策をしっかりするしかない。それも「うがい」「手洗い」というところだろう。
多くの人が集まるところへはできるだけ行かない。というのも大事かもしれない。
今、衆議院選挙を前に投票所に手の消毒薬を置くなども報道されている。
水曜日に妹が群馬から来ることになっていたが、目的の事柄がぶれたこともあり、「インフルエンザ」流行りの今、「できるだけ電車にも乗らずにじっとしているほうがいいよ」と私は助言した。
彼女は9月に計画を変更した。