私の中での「新しい言葉」

ポタリング」、これは自転車のBLOGを読んでいて出てきた言葉。知らなかった。「pottering」というようだ。
近郊を散歩程度に軽くサイクリング。目的を決めずにきままに走ることらしい。
「ピラテス 」
辞書によると「開発者のドイツ人の名。胸式呼吸を用いながら、ストレッチを中心とした動きで体の奥の筋肉をしなやかで丈夫な筋肉に鍛える運動。負荷が少なく、動きがゆるやかなため幅広い年代で行われている。傷病者のリハビリや虚弱体質の改善のために開発されたもの。ピラティスメソッド。」となっていた。
*昨日ドジだった。
先日「初めてのピラテス」という講座があるというので申し込んだ。抽選らしく往復はがきで「あなたは当選しました」と来たので、昨日その講座に向かった。
私の頭の中では、場所がプールのある場所なので、勝手にプールでの運動と決めつけていた。
したがって、水着を着て出かけた。ところが運転中に急に当選はがきの持ち物に「水着」と書いていないことが気になった。
車を止めて電話した。「この運動はプールでのものどうか」を聞いた。すると「スタジオです」という言葉が返ってきた。
「えっ!」私は引き返し、水着を脱いだ。
「こんな筈じゃなかった!」と。頭が真っ白になった。なんとか45分間の運動に」ついていった。