田舎仕事ーあれこれー

まるで農家のようです。大豆を干し、さやから出して出来上がり、但しこれは金曜日収穫の物。
日曜日収穫の物は月曜日が雨だったのでもう少し干します。
スーパーに白菜が大たまのまま2個を紐でくくって売っていました。
最近では漬物をする人も少なくなってそこここで売っているのは半分や四半分に切ったものですが、
見つけたので、夫に電話しました。「買ってくるように」というので買いました。
夫はすぐに漬物に取り掛かりました。切って干す、そして樽に漬ける。あっという間の作業です。
私には出来ないことですが、「食べたい」一心で作るのは苦にならないようです。
我が家の食物博士は、ジャコの佃煮(山椒入り)も今日作ってくれました。
私は家にある昆布で「昆布巻き」を作り、昆布も煮ました。きんぴらごぼうも作りました。すべてが彼好みの昔食べた味のお惣菜です。