噛む力が意外な「効力」

またしても「ためしてがってん」の受け売りですが、
噛む力が記憶力が良くなったり、脳活性化に関係あることが、今日NHK「ためしてがってん」の番組で報じられた。それは感覚野、運動野、海馬(記憶をつかさどる)前頭前野線条体などに関係があり、「意欲と深い関係がある」と言うお話でした。
ガム等でも噛んでいるのが良いようです。
 我が家には「歯」の優等生がおります。
噛む習慣がついていますし、歯磨きが人一倍丁寧で時間もかけています。
それだけにいつも「若さ」を保っているのは、この放送で「はぁ〜ん」と納得がいきました。真似しようと思っても私には無理です。
意外な事が判りました。立てなかった人が入れ歯でも立てるようになったりと言うことがあるようです。
私自身、そのうち歯医者へ行く必要があるのは分かっていたのですが・・・
今はまず来週予定の「眼の手術」が終わってからですね。