震災後、生活を変える

☆昨日の余震は大きなもので、またまた東北地方の一部にライフラインが止まった場所が出た。先日の被災地と大体同様な場所が震度6強だった。
本当にその地方におられる方々には、「大変ですね。どうぞ気を落とさないで」としか言いようがない。
☆不思議にそのお店には「ヨーグルト」があった。
ひとり2個迄と貼り紙があった。
いつもの明治の450g入(138円が207円で)と普段おいていなかった今日、我が家に牛乳屋さんが配達してくれた物と同じ物があった。78円で売られていた。差額22円は配達料と思えば納得。
そのお店では、24時間開店しているが、なんでも手に入る感じです。
ペットボトルの水2Lも「ひとり1本まで」と言うものの、買うことができた。ありがたいこと。
☆ 今日、東京電力計画停電をしないと発表した。
各自がそれぞれで「節電」を実行しています。
我が家では、玄関の明りを60Wから40Wにした。
玄関外は100Wが着いていたが20Wにした。別に明るさは気にならない。


今日色々なお店に行って、蛍光灯が普段の3分の1くらいしかついていないが全く不自由ではなかった。「こんな明りでいいのよね」と思った。