田舎の料理「鉈かぼちゃ」


「鉈かぼちゃ」を割るのに、普通の包丁では、とてもとても硬くて切れません。女性の力でも大変です。
8分の1に切り分けて、いざ普通の包丁で切り目を入れたもののやはりだめで、蕎麦作りの時に使用する包丁を使った。
さすがに大きな刃を持っているので、便利でした。
それが鍋で煮るにも時間がかかるということで、これを下さった方が「レンジで調理」と教えてくれたのです。
レンジで「根菜類」としてかけると、いい感じに出来上がました。
調理時間は15分位もかかりました。美味しくできました。
ちょうどわが家のテーブルに並んだ物を見て、「全部自家製だからな」と夫が言いました。
みそ、葉しょうが、かぼちゃ、きょうり、etc。です。
それが「田舎の良さ」と表現していました。