秋のおとづれ


実りの秋です。枝豆の収穫が始まりました。、
枝豆はまだ早かったのか、少し実が入っていない物が見受けられるので
来週あたりが収穫時期には良いかも・・と言うことで
豆の収穫は楽しみを後日に残しています。
今回は約40分ほどのもぎ取りで切り上げました。それでも4軒分はゲット。
友人宅3軒に配布できました。
大きな栗、きのこなど、身の回りに集まってきます。
先週は「栗、きのこの炊きおこわ」を作りました。
栗はありすぎて結局、お正月ではありませんが残りは「栗の甘露に」としました。
秋の庭
花は彼岸花がそろそろ終わり、庭には「コルチカム」
(「葉知らず花知らず」と言っている。葉が出ていてそれがなくなると花が出て開花する)が淡いピンク色の花を咲かせています。
「きんもくせい」香りを放っていましたが、最近の雨等で香りは大分消えてしまいました。
今度は小菊が咲き始めました。