枝豆の収穫その2

今日、久し振りで枝豆の畑へ収穫に出かけた。
オーナー制のもので、私たちは2畝を契約しています。
あまりに広い畑、迷ってしまいました。

なんとか、たどり着き、朝は一人で友人へわける分も収穫して帰宅。すぐゆでて、お持ちしました。
そして午後には、友人も体験したいということで、畑へ案内していきました。朝と同じようにまた、広い畑で道が分からなくなり、結局、朝と同様の行きつ、戻りつ、細いあぜ道のようなところを運転して、対向車が来ないことを願いながら、駐車場へつきました。

友人たちは市のゴミ袋を用意して、それに一杯収穫して喜んでいました。
私も同じくらい収穫しました。今度は帰宅後、豆を茹でています。食べきれない分は「づんだ」を作ろうと思います。
そういえば土曜日はつくば宇宙センター見学からの帰り、サービスエリアで「づんだ餅」のお菓子を買ってきましたが。
もともとは東北地方の産物でした。山形県出身の母はよく作り「おはぎ」にしていました。
母に習ったことはありませんでしたが、「門前の小僧、習わぬ経を読む」ということでしょうか。
食べるたびに母のことを偲びつつ・・・