秋のゴミゼロ

今朝雨が降っていたので、多分「ゴミゼロ」はないだろうと思ってしまっていました。
ところが7時05分、広報無線が「本日の散乱ごみクリーン作戦は予定通り行います」と放送しています。今日は、ヤッケに軍手ではダメとゴム手袋、長靴で出かけました。
その間、何なんとか雨が上がり、みんなでごみを処理しました。
夫が事前に草を刈っていたので、みんなはそれも知らずに、刈られた草を唯ごみ袋へ入れる作業で済みました。そんな中の会話で知り得たことがありました。
ある人は先日東日本大震災の被災地、石巻へ行って2日間、ボランティアで土のうつくりなどをしてきたとのことでした。今日は「みんなでワイワイ言って出来るので気持がいいな」と言っていました。
現地ではかなり深刻な状態だったようです。
久しぶりに大汗かいて気分爽快で、帰宅、そして教会へ。
今日はルール違反はありませんでした。