人間と共存―寒さから飼い主を守ったヒーロー犬―

久々に「明るい話」がニュースで取り上げられた。
動物が人間の世界で「飼われるようになった」
犬や猫がその代表的な存在である。
中でも「犬」については、あの南極観測隊の「タロー・ジロー」が有名である。
北海道文化放送WEBニュースが次のように伝えている。
『16日、北海道・浦臼町の河川敷で、横転した車が見つかり、15日から行方がわからなくなっていた北海道・奈井江町の81歳男性と3歳の孫が、車内から救助された。
本格的に厳しい寒さを迎えた北海道で、16日、浦臼町の河川敷で、横転した車が見つかった。車は、橋のたもとからおよそ30メートル下の河原で発見された。
車は、15日から行方がわからなくなっていた北海道・奈井江町の相馬愛政(よしまさ)さん(81)のもので、相馬さんは、孫・木村澄海(すかい)ちゃん(3)とともに、車の中から救助された。雪が降る極寒の中、車内で一夜を過ごした2人。
2人が助かったのは、愛犬のラブラドールレトリバー「ジュニア」のおかげだという。
澄海ちゃんの母親は「犬に温めてもらって、助かったみたいですね」と話した。
2人は15日午後4時ごろ、ジュニアの散歩のため、車で外出した。
しかし、夜になっても戻らないため、家族が捜索願を出していた。
現場付近は15日、今シーズン初めて雪が降り、気温は氷点下まで下がっていたが、2人は軽い凍傷を負っているものの、命に別条はないという。
澄海ちゃんの祖母は「本当によかったです。犬が子どもを温めていたって聞きました」と話した。澄海ちゃんの母親は「犬がずっと娘のそばに寄り添って、ずっと顔をなめてたらしいんですよ。犬様様です」と話した。寒さから飼い主を守ったヒーロー犬、ジュニア。救助されたあとは、自宅でぐっすり眠っていたという。 』
人間顔負けの「愛」を感じますね。
画像もWEBニュースから掲載