避難訓練の日

イチョウの葉が黄色くとてもきれいな道です。
今日は地域の避難訓練が行なわれました。

役割を決めて、それぞれが任に当たっていました。
我が家の窓からみえる駐車場になっている広場に7:30から消防隊が来ていました。
8:000に開始され、すぐそこの中学校グランドが会場です。
9:00に地震が起きたという想定のようです。


避難者はビニール袋に入った水をリックのように背負っていました。
消防隊はけが人を救急車へ搬送。救急車はすぐ出発。
炊き出しの係りもあるようでした。
この訓練に参加している人は年齢は70歳〜80歳が多く、もっと若い活動年齢の人々は
少ないのがちょっと気になるところでした。
私はグランドのところで「見物」だけでした。
大きな災害が来ても「大丈夫」という〆で終わりました。
*我が家は高台、学校が3つあり、「避難場所」地区にあるので、実感がわかないのも仕方ありません。
こんな災害が来ないことを祈りつつ・・