田舎仕事

いよいよ梅雨に入りましたが、「梅」の仕事も出てきました。
田舎の人が「もらってほしい」というので、いただいた梅は25kと15kの箱2つでした。
さすがに、選別も必要で、16k 位ははねて、ゴミ処理として、今朝のごみに幾分か出しました。
重いのでごみ出しには買ったキャリッジを使用しました。
梅干し3k、梅酒3kを作ります。夫は本を見て「梅の甘露煮」(1.2k)に挑戦しています。
まだまだ食べ方があります。梅肉エキスも作れます。
とにかくある意味では骨の折れるものですが・・夫は「楽しみながら」しているようです。
育ちが違うからでしょう。丸1日かかっています。




☆ 明日は教会へ何か月ぶりかで出かけます。
   礼拝もですが、 「梅」を皆様に
  提供すること、そのためですね。