脳トレ

昨日「団塊スタイル」という番組で「記憶力テスト」があった。何とか普通にできたが、さすがに「長文暗記」は難しかった。逆に絵を見て、記憶力を試すものでは、リンゴが何個あったかなどはわかった。集中力は数字を消す方法なので、試すことは視聴者にはできない。私の場合は集中力は全くダメなのが日頃の生活である。脳活性化のヒントはライフスタイルを変えることだそう。何事にもチャレンジ精神、好奇心を持つ、が良いようです。
自然観察や菜園、等をしている人は脳が生き生きしているようです。我々が「体操クラブ」で取り入れている、身体を動かしながら尻取りも能力アップにつながるようですね。
尻取りもなかなか出てきませんね。リンゴ→ゴマ→まめ→メダカ→かえで→電車→社会→井戸→どじょう→牛→シャンプー→プラットホーム→虫→新聞×鹿→カッパ→パリ・・・ また「リ」になりました。

庭では雨の中でも「真紅のバラ」が咲いていました。