釧路で会いましょう!

札幌の友人から宅配が届きました。

「前略  紅葉がはじまりました。あと1週間ですね。札幌には珍しいものがなく、空港にあるものばかりなので、特製のいくら醤油漬けをお土産の先渡しに送らせていただきます。お会いする時を楽しみに  、○○子」

送られた商品は彼女の手作りのようです。
味はとてもさっぱりしていて、塩分も少なくて上品な味でした。
「ごちそうさま、美味しかった!」
そうです。今週の土曜日に彼女に会うことになっています。
手土産については「生鮮食料だったり、手荷物を作らない」いい方法です。
私は彼女にはまだお土産を買っていません。手荷物にならないものを考慮中です。明日から探しましょう。
「懐かしい味と思います。荷物になるから手ぶらでね。」と彼女からの嬉しいメールです。
私たちは高校時代の仲良し3人組でした。もう一人は釧路市在住です。
私たちは3人とも別々の中学でした。
土曜日の同期会の翌日3人で懐かしく語り合いましょう。
釧路の彼女が帰りの飛行場まで運転して送ってくださるとのことですべてOKです。
 さて、別の友人へ会う計画で人より2日も早く立ちます。
私は初めての経験をするつもりです。行ったことのない場所なのですが、交通が不便なので、飛行機で中標津迄行き、レンタカーを借ります。それから彼女の住む別海町へ行きます。宿を予約していましたが、田舎町のため、私が予約した宿はあまり評判が良くないと言われ、結局、昨日キャンセルして彼女の家に宿泊することになりました.彼女とは「山登りの仲間でした」47年ぶりでしょうか?お互い電話では変わっていないようです。年賀状だけで会えなかった彼女でしたが、私の同期会のついでに立ち寄ることにしました。。会うのが楽しみです。今度は「旅準備」です。今日、私は木曜日に会う友人へ少しのお土産を宅配しました。
今は便利な時代です。クロネコヤマトに感謝ですね。金曜日はおまけ?「中学時代の同期会」が釧路市であります。これにも出席です。楽しみが一気にやってきたようです。