あいまいなお買いもの

今日隣町にある。「あなたの街のでんきやさん」(やまだデンキ)に行きました。
これは量販店のヤマダ電機ではありません。
パナソニックの個人の電気店です。なぜかというとテレビ一つを買うにも、それからが・・・
最近の電気製品はただコンセントを差せばいいというものではなくなっているようです。
そこで、我が家ではだいぶ出遅れて今、テレビを買い替えることにしました。
そこで、お店の人は我が家がJ−COMを利用していることを「高いからチャンネルがたくさんあってもあまり見ないなら、やめて、映画だけ見たいなら、「東映」などを独自に契約すると安いよ」と。それから現在我が家ではアンテナはつけなくてどのチャンネルでも見られるのですが、その電気屋さんは「アンテナは最近この地方局が出来てとても助かっているのです。仮に千葉テレビを見るなら地方局にアンテナを向けると良い。もし東京の放送を見るならスカイツリーが出来てから大変見やすくなっている」と。アンテナを立てる話で帰ってきた。明日午前10時に来てテレビ本体分は明日キャッシュ、アンテナ他は見積もりを出すと言っていましたが。帰ってみてちょっと考えてみると、なんだか変です。
夫が見たいものはJ−COMをそのままにしておけばいいわけですから、アンテナを立てる必要はないのです。ご親切のつもりのようですが、逆に考えると「アンテナを売りたくてそう言っているともとれるわけです。J―COMが絡まない方が家電業者は、やり易く、しかもアンテナ2〜3万円の収入になるのです。」客の要望をしっかりキャッチしておらず、逆にそちらのやり方を「押付的に」言っているようなものです。しかも、明日キャシュなら、金額をきちんと伝えるべきですが・・あいまいです。お店では4Kという40インチを進めています。我々はお部屋から言って狭いので、32から38位を希望していたのですが、「注文しましょうか?」とは言わないのです。飾ってある、40インチ 、4kを勧めています。「言いなり」の客が多いのでしょう。値段もあいまいでOKというお客が多いのでしょう。\212,000位の値段が書いて有りました。
明日朝に電話しましょう。「こちらの要望を伝えるためです。」言いなりではいけませんね。